【大人?小児?】4月に進学・就職をされる方の運賃区分について

2017年2月21日

小田急ハイウェイバス(主として夜行便)における3月に学校を卒業して進学される方、就職される方等の運賃区分については次のとおりです。

●小学校を卒業される方
3/31までの乗車分は小児運賃です。
往路が3/31までの乗車分の往復乗車券は、復路が4/1以降でも小児運賃です。
中学校の入学式前でも、4/1以降の乗車分は大人運賃です。(3/31限りで小学校を卒業し、年齢区分により12歳のため。)
3/31までの乗車券を4/1以降の乗車分に変更する場合は、大人運賃の乗車券を買い直していただきます。
4/1以降の乗車分を3/31までの乗車分に変更する場合は、小児運賃の乗車券を買い直していただきます。
往路が3/31までの往復乗車券で、復路を往復運賃適用外の4/1以降に変更する場合は、往路は小児片道運賃、復路は大人片道運賃として買い直していただきます。
往路乗車後に復路を変更する場合は、小児の復路乗車券を払戻して大人片道乗車券を新たにお買い求めください。
中学校入学前(生徒証等発行前)に学割運賃を希望する方は、入学や進学の証明書類または年齢が確認できる保険証等をご提示ください。
昼行便の定期券は生徒証発行後に発売いたします。
大人運賃・小児運賃.png  5117-2.png
●中学校から高校へ、高校から大学へなど進学される方(学割運賃適用の場合)
3/31までの乗車分は従前の生徒証等で学割運賃を適用します。
卒業により生徒証・学生証等を返納する場合は、返納前に乗車券をお買い求めください。返納日以降にお買い求めの場合は写しでも結構です。写しがない場合は卒業証書等をご提示ください。生徒証等の証明書類は乗車時にもご提示を求めることがありますので乗車時に携行してください。
4/1以降の乗車分は従前の身分で学割運賃は適用しません。進学先の生徒証・学生証等発行前に学割運賃を希望する方は、入学や進学を証明する書類をご提示ください。
4/1をまたいで乗車日を変更される場合は、変更後の身分で学割運賃を適用します。変更後の生徒証・学生証等の証明書類をご提示ください。(変更後を大人運賃で購入される場合は証明書類のご提示は不要です。)
昼行便の定期券は、進学後の生徒証・学生証等発行後に発売いたします。
●学校を卒業される方(学割運賃適用で、卒業後、生徒・学生でなくなる場合)
3/31までの乗車分は従前の生徒証・学生証等で学割運賃を適用します。
卒業により生徒証・学生証等を返納する場合は、返納前に乗車券をお買い求めください。返納日以降にお買い求めの場合は写しでも結構です。写しがない場合は卒業証書等をご提示ください。生徒証等の証明書類は乗車時にもご提示を求めることがありますので乗車時に携行してください。
4/1以降の乗車分は学割運賃を適用しません
3/31までの乗車券を4/1以降乗車分に変更する場合は、大人運賃の乗車券を買い直していただきます。
4/1以降の乗車券で3/31までの乗車分に変更する場合は、従前の生徒証・学生証等をご提示いただければ学割運賃で買い直しいただけます。
.
買い直しが必要な場合、原券購入窓口以外では差額での精算をいたしません。原券に不乗証明をしますので、事後、購入窓口で払戻してください
コンビニやネット決済の方は乗車時に証明証等を確認いたします。当日ご提示いただけない場合は大人運賃との差額をお支払いください。
窓口でご購入いただいた学割運賃の方も、必ず生徒証、学生証等を携行願います。
当社窓口以外では取り扱いが異なる場合があります。

ページトップへ戻る