【新宿~木更津線】2016/10/23 アクアラインマラソン開催に伴う特別ダイヤ実施および予約制バスの運行について

2016年9月20日

2016/10/23(日)、東京湾横断道路(アクアライン)を通行規制して「ちばアクアラインマラソン」が開催されます。
当日はアクアラインが8:30~13:30の間通行止めとなるため、小田急ハイウェイバス(昼行便) 新宿~木更津線 は迂回運行および運行本数を減らした特別ダイヤで運行いたします。 また、木更津駅西口周辺の規制のため、日中の一部時間帯は木更津駅東口発着となります。

新宿~木更津線 「ちばアクアラインマラソン」特別ダイヤ(クリックすると拡大されます。)
jikokuhyo.png
赤い枠が東関道経由で運行する便です。 赤時刻は木更津駅東口臨時停留所発着です。
降車...東口セブンイレブン前 乗車...東口居酒屋「あかちょうちん」前
(西口バス停から約450m)
アクアラインマラソンが中止の場合は通常ダイヤで運行します。実行委員会の最終決定は当日5:00とされておりますのでご了承ください。
「ちばアクアラインマラソン」公式サイトはこちら
大会に関するお問い合わせは、ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局 ☎043‐223-4107(平日9:00-17:00)へ。
.

gifanime.gif

早朝の新宿駅西口から木更津へ、予約定員制(自由席)のバスを運行いたします。
●運行日 2016/10/23(日)
●運行区 新宿駅西口→木更津駅西口
新宿南口(バスタ新宿)発、袖ケ浦発着および木更津発は受け付けていません。
●運行時刻 新宿駅西口(小田急ハルク前35番のりば) 6:30発
通常便(1号車とします)のほか増発便(2号車以降)を運転し、増発便に限り予約定員制(号車指定・号車内自由席)とします。
号車毎にご案内となりますので、係員の誘導によりご乗車願います。
増発便に制約があるため、新宿南口(バスタ新宿)発便に増発はありません。特に6:10発、6:50発は混雑が見込まれますので、日頃からご利用のお客様はお早めにお並びください。
●内容 1. インターネット予約・決済のみとし、メール環境およびクレジットカードが必要です電話予約、運行会社・旅行会社等の窓口発売、ネット予約後のコンビニ決済には対応しません
※対応クレジットカード VISA・Master・JCB・AMEX
2. 決済後に送られてくる決済確認メールを出力(要プリンター)または携帯端末により表示できる環境が必要です。いずれか乗車の際に必要となります。
3. 取扱券種は普通片道運賃(大人・小児・身障割引)です。回数券・定期券による座席確保には対応しません。
4. 小学生未満で席を確保する方は小児運賃をいただきます。必ずご予約ください。
5. ネット予約の有効期限は予約日含めて3日間です。予約即決済ができない場合でも、有効期限内に決済をお済ませください。
●取扱期間 2016/9/21(水)10:00 ~ 2016/10/21(金)17:30
1. 上記期間内の毎日5:00~翌2:00
2. 満席になると予約できませんが、車両・要員の手配が出来次第、随時増発を設定いたします。
取扱期間以降はインターネットから予約・決済・空席照会、払戻しはできません。営業所や窓口でキャンセル等の問合せは受けていません。
●予約サイト  ←クリック (日付入力から操作してください。)リンク終了
(株)工房が運営する、全国400路線以上の高速バス予約サイトです。ご利用には会員登録が必要です。
●ご注意 1. 増発便は通常便と同時刻発でご案内しますが、5~15分程度の時間差が生じる見込みです。ご了承の上でご利用ください。予約されているお客様が所定時刻までにお見えにならない場合はお待ちしません。
2. 乗車時に「決済確認メール」を出力したもの、または携帯端末で提示していただきます。お忘れ等提示できない場合は普通運賃をお支払いいただく場合があります。
3. 予約確認メールにはシステムの固定表示として「乗車券は各運行会社発券窓口にてご購入ください。」と記載されますが、クレジット決済のみ取り扱っています。
4. 払戻しは 10/21 17:30までは予約サイト経由で取り扱います。以降は小田急シティバス世田谷営業所(03-5433-8770)までご連絡ください。予約便の出発時刻を過ぎると払戻しいたしません。払戻手数料(100円/人)を差し引いてクレジット口座へ返金されます。クレジットカードの締切日の関係で、運賃額を引き去り後、翌月の入金となる場合があります。
5. 予約便に限り有効です。予約便以外のご乗車には別途運賃をお支払いください。予約便の払戻し連絡はお客様自身で行ってください。(予約便出発時刻前に限ります。)
6. 通常便(1台のみ)は先着順座席定員制(補助席含め52~60名)で、予約なしでご利用いただけます。補助席をご利用いただいても運賃は同額です。満席時はご乗車いただけません。
7. 予約のないお客様は、通常便が補助席まで満席の場合、増発便の空席(補助席含む)にご乗車いただけます。予約済みのお客様のご乗車が済み次第、ご案内いたします。増発便は運賃先払いで、PASMO・Suica等のICカードが使えない車両で運行する場合があります。現金にて、つり銭のないようご協力ください。
8. 本予約はアクアラインマラソン関係者以外のご利用も可能です。通勤等、日頃からご利用の方は、確実にお席を確保するためにご予約いただくことをお勧めします。(ただし、回数券・定期券による座席確保には対応していません。)
9. マラソン大会中止による無手数料払戻しはいたしません。
.
新宿~木更津線は「路線バス」として認可を受け運行しております。また、予約定員制のバスは多客を見込んで運行するもので、マラソン大会とは直接関係ありません。当日の集合地点への乗り入れや最寄地点での降車はできかねますのでご了承ください。
マラソン大会会場への乗り入れを希望される声もいただきますが、交通規制を行うほどのイベントで多くの人出が見込まれる場所へ、道路管理者や交通管理者から許可が下りるものではありません。ご理解の上、ご利用をお願いいたします。
. .
午後の木更津発は予約制ではありません。バス停でお並びの順にご乗車ください。運賃は先払いです。(車内支払いの場合は紙幣より硬貨のご使用をお勧めします。)
一部の増発便は運賃箱を備えていない車両で運行するため、事前に窓口か停留所係員から現金で乗車券をお買い求めください。PASMO・Suica等のICカードは使えません。釣銭の要らないようご協力願います。
. .
予約状況について
2016.10.7現在 予約制の増発便を4台(2~5号車)設定しておりますが、満席となっております。引き続き車両と要員確保の目途がつき次第、増車を行いますのでお待ちください。
2016.10.17現在 予約制の増発便を6台(2~7号車)設定しております。本日設定した7号車はお席に余裕ありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください。
予約のできる総座席数は270席余、空席は30席余です。当日は補助席を含め空席の発売をいたしますが、限りがありますので、満席の際はご容赦ください。
2016.10.18追記 お願い
短時間で全員の乗車がお済みになるよう、ご乗車になりましたら後部の席からお座りください。前の席から座られますと、後続のお客様が後方へ進めずに乗車時間が長引き、出発遅延が増大いたします。(7号車の出発まで20分以上の遅れが見込まれます。)
2016.10.22追記 予約制の増発便は7台(2~8号車)運行します。号車ごとにご集合いただきますので、係員の案内によりご乗車ください。
袖ケ浦へお越しの方は1号車にご乗車いただきます。係員がご案内します。
予約されていないお客様は空席をご案内します。予約のないお客様は別途ご集合いただきます。(空席は補助席含め数十席ありますが、満席になりますとご案内いたしかねます。)
350人ほどのお客様が見込まれますので、歩道では歩く方の妨げになりませぬようご協力ください。
JRの臨時特別急行列車(新宿駅発・東京駅発)はこちらをご参照ください。新宿発は満席となっています。(10/17現在)
.

ページトップへ戻る