【新宿~木更津線】首都高速中央環状線開通に伴う運行経路変更について

2015年3月 8日

2015年3月7日(土)、首都高速中央環状線の大井JCT~大橋JCT間が開通いたしました。
これに先立ち 小田急ハイウェイバス(昼行便) 新宿~木更津線 は、運行経路を変更するための認可申請を行い、3/5付けで認可をいただきました。

本区間は新設道路のため、開通日以前に走行実績はありません。そのため運行管理者等による試験走行を経てから営業運行の経路変更を実施いたします。
つきましては、中央環状線経由での運行は3/11(水)始発から予定しておりますので、ご了承を願います。(3/10までは現行どおり都心環状線経由で運行します。)

ダイヤ改正の予定について
当分の間、停留所の発車時刻は現行どおりとします。到着予定時刻は時刻表より10~20分程度早まる見込みです。
 所要時間:新宿~木更津間60~70分程度 新宿~三井アウトレット50分程度

しばらくは所要時間の調査期間を設けます。その間は現行の時刻表(到着予定時刻)によりご案内しますのでご留意下さい。
今後、お客様の需要動向の変化を踏まえてダイヤ改正を行う予定です。

◎2015/3/30追記

中央環状線の開通および年度末の影響から、新宿から中央環状線へ向けての道路が混雑しています。甲州街道から山手通りを左折する初台交差点の渋滞が激しく、日中は信号3~4回待ち、渋滞が200mほどに達する日もあります。そのため初台南RP通過時点で見込みより5~7分程度の遅れが生じています。当社では交通管理者等関係機関に、信号サイクルの見直しや歩行者と車両の分離信号などを要望しております。
また、上り線では首都高速湾岸線の空港中央~大井南付近の渋滞により、特に夕方頃は中央環状線の速達効果は予想を下回っております。
所要時間の概況は、事故渋滞等の特異日を除き次のとおりです。
●平日
新宿→木更津
早朝時間帯は概ね65~70分程度です。午前中~夕方にかけては70~80分程度要します。20時以降は65~75分程度です。
木更津→新宿
午前中は70分程度です。正午前頃から日中は65~70分程度、夕方は羽田空港付近から続く渋滞の影響で80~90分程度と、変更前の定刻程度要しています。20時を過ぎると概ね65~70分で運行しています。
●土休日
新宿→木更津
終日にわたり65分程度で運行できる日もありますが、気候もよくなり交通量の増加に伴って70~80分程度要しています。
木更津→新宿
午前中は概ね65~70分程度です。午後になると70~75分程度となりますが、15時過ぎ頃からアクアラインの渋滞が始まり、90~120分要しています。20時を過ぎる頃から65~70分程度になっています。

ページトップへ戻る