【聖火リレー】路線バスへの影響について(プレ告知)

2021年6月11日

東京五輪の聖火リレーは、当社エリア内では7月9日(金)の世田谷区を皮切りに23日の新宿区まで断続的に実施される予定です。
2021年5月14日付でお知らせのとおり、聖火リレーが公道で開催されますとリレーコースのほか周辺道路で数時間にわたり交通規制され、路線バスの運行にも少なからず影響します。通勤通学時間帯(帰宅時含む)に運行できない区間もありますので、あらかじめご留意ください。
当社で見込まれるおよその影響は次のとおりです。(6月10日現在) 記載以外の系統や隣接地区でも、迂回した車両による交通渋滞で遅延が見込まれますのでご注意願います。

現時点では未確定のものもあり、これ以上のお答えは用意できておりません。仔細は今月末頃を目途にお知らせします。交通規制が行われない場合は通常運行です。
遅延・運休に伴う代替経路のご案内、振替輸送、他経路利用時の運賃補填、運賃の払戻し・割引、定期券の有効期間延長等は一切いたしかねます。また、当社では聖火リレーや交通規制に関するお問合せはお答えできません。

聖火リレーについてはこちら。(東京2020組織委員会HP内)
東京都オリンピック・パラリンピック準備局HPはこちら

※地区名をクリックすると地区別の聖火リレーの詳細と交通規制の案内がご覧になれます。

●期日 7月9日(金)
●地区 世田谷区狛江市稲城市町田市
●影響 成城学園前駅・狛江駅を発着する系統は、朝方から日中にかけて運休・区間運休します。朝方の運休では通勤・通学に影響が見込まれます。
下61(北沢タウンホール~駒沢陸橋)系統は、朝方遅延することがあります。
狛江通りを通る系統は日中、運休・区間運休・行先変更・迂回運行します。
多摩水道橋東詰(世田谷通り狛江高校交差点)以東の交通規制で橋の手前(登戸方)の渋滞により、登戸営業所管轄の系統に遅延等の影響が見込まれます。
狛江市コミュニティバス「こまバス」は、日中の一部の便が運休します。
稲城市コミュニティバス「iバス」は、午後の一部の便が運休します。
町田市コミュニティバス「玉ちゃんバス」は、回送経路上の交通規制の影響で遅延することがあります。
●期日 7月14日(水)
●地区 小金井市
●影響 鷹51(三鷹駅~武蔵小金井駅南口)系統は、武蔵小金井駅南口へ入れないため、日中は区間運休(行先変更)します。
武蔵野市コミュニティバス「ムーバス」(境・東小金井線)は、一部の便が運休します。
●期日 7月15日(木)
●地区 調布市
調布駅北口を発着するすべての系統で、調布駅北口へ入れないため、朝方から運休・区間運休します。通勤・通学に影響が見込まれます。
吉04(吉祥寺駅~深大寺)系統鷹65(三鷹駅~深大寺)系統は、深大寺側で区間運休します。通勤・通学に影響が見込まれます。
境91(狛江駅北口~武蔵境駅南口)系統は迂回運行します。通勤・通学に影響が見込まれます。詳細未定。
調布駅南口発着の系統も遅延することがあります。
●期日 7月16日(金)
●地区 三鷹市武蔵野市
●影響 三鷹駅を発着するほとんどの系統三鷹市役所付近を経由するすべての系統で、昼過ぎから夕方にかけて運休・区間運休・行先変更・迂回運行します。学校の下校時間帯に影響が見込まれます。
吉祥寺駅を発着するすべての系統で、昼過ぎから夜にかけて運休・遅延が生じる見込みです。
吉祥寺駅中央口に到着する系統は、昼過ぎから夜にかけてパークロード経由で運行します。
三鷹市コミュニティバスは、午後の一部の便が運休します。
羽田空港連絡バスは、午後に吉祥寺への到着(空港発および車庫からの出庫)で迂回を必要とする便があります。そのため発車・到着が遅延することがあります。
●期日 7月22日(木)
●地区 目黒区渋谷区
●影響 下61(北沢タウンホール~駒沢陸橋)系統は、午前中遅延することがあります。
渋谷駅発着の系統は、午前中の便で影響します。内容は調整中です。
●期日 7月23日(金)
●地区 新宿区
●影響

宿44(新宿駅西口~武蔵境駅南口)系統は、午前中の便で新宿へ向けて遅延が生じる見込みです。折返し新宿発にも影響することがあります。

※パラリンピックでも聖火リレーが予定されています。詳しくは後日お知らせいたします。

ページトップへ戻る